HARRIS MUSEUM & ART GALLERY + University of Cenral Lancashire主催のDigital Aesthetic 3で飯村隆彦のInteractive AIUEONN Six Featuresが公開

2012年10月30日

2012年10月6日に英国ランカシャーのプレストンにあるHARRIS MUSEUM & ART GALLERYでDigital Aesthetic 3という特別展示が始まり、世界中のアーティストが集う中飯村隆彦もInteractive AIUEONN Six FeaturesならびにAIUEONN The Gameを出展中。
Interactive AIUEONN Six Featuresは1990年に東京都写真美術館で展示されたインタラクティブ・インスタレーション作品の再演となり、同時に展示されているAIUEONN The Gameは同時期に制作されたCD-ROM作品。
<HARRIS MUSEUM & ART GALLERY>
england01.jpg
<特別展示室でのInteractive AIUEONN Six Featuresの展示風景>
england02.jpg
<AIUEONN the GAMEの展示風景>
england03.jpg
<Digital Aesthetic 3の公式リーフレット>
england04.jpg
<特別展示室のエントランス>
england05.jpg
10月5〜6日には展示に先立ち、ランカシャー中央大学のホールで二日間に渡って各アーティストのトークショーが開催され、飯村隆彦は自身の作品AIUEONNにまつわる話を紹介した後、世界初披露となる拡張現実版AIUEONN Six Features:ARのパフォーマンスを行ない、会場を沸かせた。
Digital Aesthetic 3:2012は2012/10/5〜2013/1/5の期間開催中。
http://digitalaesthetic.org.uk/participant/takahiko-iimura/
<ランカシャー中央大学キャンパス>
england06.jpg
england07.jpg
<公演中の飯村隆彦>
england08.jpg
<拡張現実版AIUEONN Six Features:ARを披露する飯村隆彦>
england09.jpgengland10.jpg

飯村隆彦の最新版の「間」映画上映

2012年5月30日

ニューヨークと東京を往復しながら活動するコンセプチャルな実験映画作家、飯村隆彦の最新バージョンの「間」映画がイーストビレッジのミレニアム劇場で5月25日(金)8時から上映されます。 日本語の「間」をテーマに、曖昧なこのコンセプトをイメージで表現する実験です。最初の「間」の映画を作ったのが1977<年で、実に35年ぶりの新作を含めての上映です。最初に制作した映画はまったくの抽象映画で「間」のコンセプトを現したものですが、その後、ニューヨークのメトロポリタン美術館の委嘱で、京都の竜安寺の石庭のアートフィルムを制作、ここでも「間」のコンセプトを適応して、「間:竜安寺石庭の時/空間」のタイトルで、テキストに建築家の磯崎新、音楽に小杉武久が加わって、ニューヨークのメトロポリタン美術館、パリのルーブル美術館などを始め、広く上映されました。
特に「間」という日本固有のコンセプトを、竜安寺の石庭を舞台に、移動撮影を多用して時間と空間の合一をはかる演出は,時間と空間を切り離せないと見る「間」のコンセプトのために考えたものでした。この映画のレビュウを書いたナディーン・コバートは「オリジナルであり、哲学的な課題を視覚的なものと合一している」と評しています。
今回のプログラムは「間:竜安寺石庭の時/空間」を最初に上映、続いてこの映画の制作過程を記録した「竜安寺での<間>の制作」、さらに「間:竜安寺石庭の時/空間」を素材にして、映像をモニター上に輪郭線を辿ることで、主客を逆転して対象となった石が動き出すアニメーション「間:石が動いた」。サイレントだったこの作品に今春、新鋭のピアニスト寒川晶子の音楽によるもので日本では三軒茶屋のKENで生演奏で初演、その作品のニューヨークでの初上映です。
また、さらに「間」についての最初の映画だった「間(インターバルス)」の続編が新しく制作され、直接フィルムに書き込まれたカラーインクによる「間」が出現、「シブイ」とされて来た間のコンセプトに文字どうり異色な世界が現れました。これらの「間」を巡る4編の映画は日本の伝統文化への飯村、磯崎、小杉の3人の前衛作家による挑戦と再発見を見いだせるばかりではなく、その後の飯村による更なる多様な展開を見ることができます。尚、上記の作品を含むDVD「MA/間:A Japanese Concept」も自主出版されています。
日時:2012年5月25日(金曜) 午後8時
場所:Millennium Film Theater (La Mama Theater地下)
66 East 4th Street, (bet. 2nd&3rd ave.) NYC, 10003
Subway: Astor Place & Bleeker St., both 6, Second Ave, F
tel. 212-673-0090
入場料:8ドル

LIBRAIRIE6/シス書店 飯村隆彦「日本のダダと土方舞踏」展

2012年1月30日

東京都写真美術館による第4回恵比寿映像際/地域連携プログラムとして、恵比寿LABRARIE6にて、飯村隆彦「日本のダダと土方舞踏」展が2月10日(金)~ 12日(日)まで三日間開催されます。
また、2月11日(土)16時から、飯村隆彦による【あんま】【ばら色ダンス】の上映に加えトークイベントを開催します。
限定20名(要予約/料金¥1500)です。
お問い合わせ、ご予約はLIBRAIRIE6 /シス書店まで。
anma-still15.jpg
Anma.jpg

飯村隆彦のパフォーマンスと映画のご案内

2011年12月30日

SATURDAY DECEMBER 10, 7PM

at:MICROSCOPE MICROSCOPE 画廊
4 Charles Place Bushwick Brooklyn NY 11221 Map: http://www.microscopegallery.com/?page_id=14

行き方:地下鉄6,4でCanal St.でJ、M、Zに乗り換え、ブルックリンのMyrtle Aveで下車。
地下鉄の階段を下がって、そのまま真っすぐMyrtle Aveを歩いて、次の交差点のBushwick Ave.
を超えて、すぐ一つ目のCharles Placeを左折、2軒目右側が画廊。(約5分)

See the last performance at Central St. Martins College in London:
前回のロンドンの美術大学でのパフォーマンスはこちら:


WRITING WITH LIGHT
A performance with film, action, voice, and calligraphy based on the earliest story of Japan “Kojiki” written in the 8th century.(NY premier)
日本の古典「古事記」を素材に、映像、アクション、声、カリグラフィによるマルチ・パフォーマンス。(NYプレミア)

画廊でお待ちしています。 飯村隆彦      入場料:6ドル
Films and live performance by Takahiko Iimura

SATURDAY DECEMBER 10, 7PM
Admission $6


We are very happy to welcome back from Tokyo Japanese master of experimental cinema Takahiko Iimura. The show will feature the NY premieres of several of Iimura’s works on film, as well as a special Super 8mm performance White Calligraphy, Re-read where Iimura will write with light. Not to be missed.
Program:
Eye For Eye, Ear For Ear (NY Premiere)
featuring:
Film Strips I (1967-1970/2009) 12 min, music by Haruyuki Suzuki (2009)
Film Strips II (1967-70/2009) 13 min, music by Haruyuki Suzuki (2009)
“The best work of Iimura’s middle period is characterized by increasingly formal concerns, concerns most effectively demonstrated by Film Strips I and II (1967-70). Film Strips II […] resulted in an experience which is not only interesting visually, but which is implicitly a powerful record of a painful time and a warning about the future.”
– Scott MacDonald (Afterimage, April, 1978 (The author of “Critical Cinema,” California Univ. Press)
“When I came to the USA in the mid 1960s, it was the high point of the Hippie movement and the black riots. I lived in the East Village in New York, which was a center of the former, and watched TV news of the latter often. These two films, Film Strips I and II, were taken from the scenes respectively, not as a documentary but as an inner report of mine, abstracted yet chaotic.” — Taka Iimura
MA (Intervals)
16mm film leaders, 1977, 15 min
“A totally abstract film using only four elements: a scratched line on black leader in the positive and the negative, and black and white spacings (leaders). All the elements are timed in, 1,2,3 seconds individually in two kinds of sound scratched on the sound track, one, intermittent, the other, continuous.” — T I
WRITING WITH LIGHT: WHITE CALLIGRAPHY (NY Premiere)
with two documents of the performance:
PERFORMANCE 1, WHITE CALLIGRAPHY (1967/2009, Toronto, 9min)
PERFORMANCE 2, WHITE CALLIGRAPHY (1967/2005, Tokyo, 8.5 min)
Live drawing performance with Super 8mm film (NY Premiere)
WHITE CALLIGRAPHY, RE-READ (1967-present) 12 min
“In White Calligraphy, Re-Read, Takahiko Iimura returns to his early work. White Calligraphy which he originally made in 1967 by scratching characters from ‘Kojiki’, an early Japanese text, into the frames of 16mm black leader. In this re-reading of the illegible work, the film is slowed down and briefly arrested at random using digital processing while suddenly legible words are voiced by the artist in an accompanying soundtrack. Part translation (not only between Japanese and English but between media languages) part abstract interplay of picture sound and word.
This new work developed out of Iimura’s performance practice that has over the years, beginning with works associated with Fluxus and moving into his notion of Video Semiology, radically explored the signifying systems of meaning in moving image making.”   — Dr. Duncan White (University of Arts, London)
“Recent years I have used this calligraphy film in super 8mm for my film performance, which is suitable for slow speed and freeze frame projection. With these devices, audience is easier to read the characters, and to understand a few fragments of the story. Even for non-Japanese audience, suddenly it reveals some “meaning” because of the iconographic character of “Kanji” (Chinese character) other than abstract lines. At my last performances of White Calligraphy in London, and Paris (2003), besides using of above devices I uttered loudly the character at freeze frame thus it gave sounds in this silent performance. It really changed a whole aspect of the performance giving another dimension with the voice. Then in 2005, in Tokyo, I tried to draw the characters on the wall while projecting transferring the text back to the writing.” — T I


– – – – – – – – – – – – – – – –
Takahiko Iimura has been a pioneer artist of Japanese experimental film and video, working with film since l960 and with video since 1970 while residing in New York and Tokyo. He is a widely established international artist, having numerous solo exhibitions in major museums such as the Museum of Modern Art, New York, the Whitney Museum, New York, Anthology Film Archives, New York, Centre George Pompidou, Paris, the National Gallery Jeu de Paume, Paris, Palais des Beaux-Arts, Brussels, Reina Sofia National Museum, Madrid, and the Tokyo Metropolitan Museum of Photography, Tokyo in addition to an artist residency at the German Academy of Arts, Berlin, and Bellagio Rockefeller Foundation Study Center, Bellagio, Italy.
Special thanks to Bruce McClure.
All the images are courtesy of Takahiko Iimura

 

 

RSFメンバー写真展 Intercambio de miradas – 見つめる交流

2011年8月30日

8月29日からM2 Galleryにて、スペインの若手写真家20名によるポートフォリオ展が開催されます。

この展示は、ギャラリーPlace MとスペインのRSF(Real Sociedad Fotográficaスペイン写真家協会)の交流から生まれた展示で、今年5月31日から7月24日まで、Place Mから15名の写真が、フォト・エスパーニャ2011の一環として、スペインのRSFギャラリーで展示されました。今回の展示を記念して、9月2日(金)19時より、スペインから数名の写真家を招いてトークイベント&レセプションパーティーを行います。
当日はあわせてUstream生中継もします。ハッシュタグ#RSFTalkになります。よろしくお願いします。
rsf03.jpg

鬼海弘雄×瀬戸正人トークイベントUstream中継

2011年8月30日

8月20日、写真ギャラリーPlace M(新宿)にて、鬼海弘雄×瀬戸正人トークイベントが行われました。

写真とは何か。
強烈なメッセージで鬼海さんの重みある一言一言が、会場中に沁み渡りました。
なんとUstream累計視聴者数が5,000人を超える視聴率となり、心に残る中継になりました。
110820.jpg

Maxwell AndersonトークイベントUstream中継

2011年8月30日

8月6日、写真ギャラリーPlace M(新宿)にて、Maxwell Andersonトークイベントが行われました。

2010年に出版した「See You Soon」がPhoto-eyeのBest books 2010で3セレクションを獲得し、エグルストン等有名写真家と肩を並べ、一躍注目を集めたMaxwellさんは、自ら写真集レーベルも立ち上げているほど、写真集にまつわる造詣が随所に伺えるトークショーになりました。
110806.jpg

Photographers' Talkシリーズ最新作ダウンロード開始

2011年7月30日

Photographers’ Talkシリーズ最新作4タイトルがダウンロード開始されました。
新作4タイトルは2時間を越える収録時間のライブに近い内容となっています。巨匠の声にぜひ、耳を傾けてみてください。
Vol.4 須田一政×瀬戸正人「4 CHOME, GINZA, TOKYO, 2008 – 2009」
Vol.5 須田一政×長谷川明×瀬戸正人「風姿花伝」
Vol.6 須田一政×瀬戸正人「角の煙草屋までの旅」
Vol.7 森山大道×瀬戸正人「THE TROPICS」
suda.jpg

moriyama.jpg

吉行耕平×末井昭トークイベントUstream中継

2011年7月30日

7月3日、BLD Gallery(銀座)にて、吉行耕平×末井昭トークイベントが行われました。
元写真時代編集長の末井さんを招いて、当時の赤外写真撮影秘話をふんだんにお聞きする事が出来、

会場は大変盛り上がりました。

DSC04487.jpg

飯村隆彦「クラシック&アバンギャルド at KEN」開催のお知らせ

2011年6月30日

アバンギャルドの鬼才が古典映画を解体!
クラシック&アバンギャルド 飯村隆彦 映画講座+上映 飯村隆彦
7月9日(土)16日(土)23日(土)
18:30開場  19:00開演
各回/¥2,000 全3回予約/¥5,000 各回/50 名 出演 飯村隆彦
実験映画のパイオニアである飯村隆彦のコレクションから、ジョルジョ・メリエス ルイ・リュミエール エドウィン・ポーター ウィンザー・マッケイ ラジスラス・スタレビッチ ウォルト・ディズニー をフィルムで上映。
そして、飯村隆彦自身の傑作の数々、三週連続土曜の夜、一挙上映。
さらには、レアで愉快な飯村トーク。前衛作家ならではの視点でクラシック映画をブレイク・ダウンする。 映像ファン、作家は必見。
音楽:小杉武久 オノ・ヨーコ、他。 処女作の「くず」や「LOVE」を含む。
「彼(飯村)は前衛映画界の中心的な核を通りながら自分自身の独自な道を追及していたのだった。
アメリカの前衛映画の運動の熱情と炎とがインスピレーションを与え、引き付けはしたが、彼が日本人に生れたというこが、映画におけるミニマリストとコンセプチュアルの可能性を妥協せずに追及していくのに決定的に働いていた。
彼は誰よりも深く、映画をこの方面において追及している。」  ジョナス・メカス
http://www.kenawazu.com/event.html
iimura_event0605b.jpg
iimura_event0605.jpg